人気ブログランキング | 話題のタグを見る

獣医師 Dr.R  連載コラム Vol.9

寒さが本格的になってまいりましたね!CAP!から見える高い山々はだいぶ雪化粧がはじまってまいりました。
かかると中々ぬけない喉かぜやインフルエンザも流行っている様ですので、皆様お体お気をつけ下さいませ。

さて、本日はDr Rの連載コラム Vol.9を掲載致しましたのでご案内いたします。

=犬の咳=

獣医師 Dr.R  連載コラム Vol.9_a0074946_18163073.jpgいつの間にか秋を通り越しめっきりと寒さが増したこの季節は、風邪などの呼吸器病が起こりやすい時期です。街でもマスクをしている人たちをよく見かけるようになりましたが、これにちなんで今回は犬の咳についてお話しようと思います。

 犬も風邪にかかるの?とか、咳をするの?と質問される飼い主様もいらっしゃいますが、はい、ちゃんと犬も風邪をひきますし咳もします。

 犬が咳をする原因は様々ですが、症状別に代表的な原因(病気)についてお話します。

 症状①:元気や食欲は申し分ないのに、昼夜を問わず乾いた咳をする。一度咳がはじまると比較的長く続き、咳の最後に“オエッ”と嘔吐のようなしぐさをする。飼い始めの子犬に多い。また、この症状が同居の犬にもうつった。

 →この症状は、 ケンネルコフ の可能性が・・・

長文ですので続きはこちらからご覧下さい。


Dr.R 連載コラム

「動物に関する健康・環境・社会・幸せを考える」

犬猫に関する事柄を動物医療最先端の専門家として、テーマ別にコラムを執筆して下さいます。コラムを通じ飼主さんにより高い知識をもって犬猫たちと接して頂ければと願っております。
by nextcap | 2007-11-30 18:21 | Dr.R コラム
<< CAP!パピトレ教室 CAP!パピトレ教室  >>