<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ALASIP MIYASHITA 連載コラム 「愛すべき あまのじゃく」 Vol.12 更新!

今までのテーマはパピートレーニングでしたか、今回よりグルーミングについて執筆してくださいます。
最初のコラムは、 「日々のお手入れ」 です。
大切なパートナーの日頃のケアは、オーナー様の責任でもあります。また、ケアを通じスキンシップを図ることにより良好な関係が築かれるでしょう。

ーーーーーーー以下本文ーーーーーーーーーーーーーーー

 ワンちゃんのグルーミングについて、何回かに分けてお話したいと思います。

 グルーミングとは、ワンちゃんが快適に生活していく上で必要不可欠なお手入れを言います。つまり、プードルの毛をハサミやクリッパーなどでカットしたり、テリアの毛をナイフで抜いたりするようなトリミングではなく、ワンちゃんが日々の生活で衛生的かつ健康的に暮らしていくための最低限のお手入れのことです。

 定期的に美容院に出してシャンプーや爪切り、耳掃除等をしてもらっている子でも、日々、目ヤニや排泄物による汚れなどをチェックしたり、被毛のブラッシングくらいはしてあげたいものです。

 子犬の頃から日々のお手入れに慣らしましょう。体のあちこちを触られることに慣らしておくことは、病気の早期発見にもつながります・・・

続きはこちらからご覧いただけます。
[PR]
by nextcap | 2008-06-17 18:34 | 愛すべき あまのじゃく

獣医師Dr.Rさんによる連載コラム Vol15 更新

獣医師Dr.Rさんによる連載コラム更新いたしました。

今回のコラムは、『犬の乳腺腫瘍(乳がん)』です。

人間でもそうですが、がんは早期発見が1番です。
日頃、パートナーのケアを通じ腹部に異常がないか
確かめてあげてくださいね。

------------以下一部抜粋--------------------

 乳腺腫瘍は未避妊の雌犬で最も多く認められる腫瘍で、
雌犬全体の腫瘍の約 50 %を占めるほどです。

またその発生率は人の約 3 倍とも言われています。
腫瘍の約半分は悪性(再発したり転移したりする)で、
そのうちの数十パーセントが診察時にすでに転移している
可能性があります。


続きはこちらからご覧いただけます。
http://www.cap.ne.jp/~cap_iida/column/column-vol15.html
[PR]
by nextcap | 2008-06-12 17:04 | Dr.R コラム

■CAP!夏祭り 開催のご案内

2008年7月26日(土)はCAP!へ集合!

去年、大変好評を頂きました、
ワンちゃんと楽しめるありそうでなかった 夏祭り 開催いたしま~す!
また、ワンちゃんと暮らしていないご家族やお友だちも気軽に楽しめるお祭りです。

日時;7月26日(土)
時間:午後4時 START~
場所:CAP!(松川町元大島2903)

【お祭り内容】
・ワンちゃんと楽しめるゲーム
・ワンちゃんファッションショー
・キッズダンス
・早食い競争
・CAP!恒例ビックリオークション
・店内商品ワンワンセール
・子犬展示即売会・里親さん募集
・フリーマーケット
・CAP!屋台村
・チビッコ宝探し
・夏祭り写メコンテスト

などなど、楽しい企画が盛り沢山!

26日(土)は CAP!夏祭りに 遊びにきてくださいね!
[PR]
by nextcap | 2008-06-05 17:39 | イベント