人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「大切なパートナーの健康のために」 &「パピトレ教室」

13日(日)にセミナー「大切なパートナーの健康のために」が開催されました。
まず、中山犬猫病院 中山院長先生が「肥満による整形外科疾患」の講演をして頂きました。
「大切なパートナーの健康のために」 &「パピトレ教室」_a0074946_13321911.jpg

プロジェクターと犬の骨の模型を使い大変わかりやすくご説明をして下さいました。
あらためて肥満による整形外科疾患の恐ろしさを知りました。
愛犬の4割が肥満と言われている今、愛犬の健康管理もオーナー様次第です。大切なパートナーの健康ためにお気をつけてあげてくださいね。

続きましては、
アイムスジャパンの今村先生による「シニアフードの大切さ」を講演して頂きました。
「大切なパートナーの健康のために」 &「パピトレ教室」_a0074946_13402962.jpg

犬の世界も高齢化(シニア)が進んでいる中、オーナー様がご自分の愛犬が高齢犬の分類に入っていることを知らない事が大変多いそうです。
そうですよね、オーナー様からみたらいつでも若々しいと思っていたいですもんね。
高齢犬って幾つから?と言うのは、ワンちゃんの大きさや体重で一概には言えませんが、ドッグフードのパッケージに記載されているフードがありますので参考にして下さい。
どうしてシニアフードの分類があるか、大変わかりやすく詳しく説明して頂きました。
やはり、ライフステージにあわせたフード選びは大切だと再認識いたしました。

セミナーが終了して時間をずらすこと1時間 子犬の義務教育「パピトレ教室」(参加者限定)の開催です。
先生は、アラシップ パピートレーナーの宮下先生にして頂きました。
「大切なパートナーの健康のために」 &「パピトレ教室」_a0074946_1356751.jpg

最初は基本的な事をお話いただき、その後個々にお困りのことや質問を受け付け共有の問題としてその対処方法や日頃の接し方、しつけ方を学ばれました。
普段よしとして行っていた事が、実は間違いだったとか、こんな接し方があったのか、と皆さん大変勉強になられてご様子でした。
約2時間に及ぶ教室でしたが、皆さん真剣に授業を受けて頂きました。
ワンちゃんには、長い2時間だったかな?
最後は、ご参加して下さいました皆様とワンちゃんで記念撮影

パ チ リ !

「大切なパートナーの健康のために」 &「パピトレ教室」_a0074946_146149.jpg



本日は、お忙しい中セミナー・パピトレ教室にお越し下さいました皆様とワンちゃん大変ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

今後も、定期的にセミナー&パピトレ教室を開催してまいりますので、お気軽にご参加の程、よろしくお願い申し上げます。

最後になってしまいましたが、
中山犬猫病院 中山院長先生
アイムスジャパン 今村先生
アラシップ 宮下先生
本日は、大変お世話になりました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
by nextcap | 2008-01-14 14:06 | セミナー
<< ALASIP MIYASHIT... 早いものですね。 >>